スポンサーサイト


-*- パライバトルマリン -*-

 まるちゃんからの受け売り情報 

パライバトルマリン って知ってますか?
             って見た事 ありますか?

私は 山梨に来るまで 見た事も聞いた事もありませんでした

でも とてもインパクトがあるので 一度見ると 忘れない。。。

tourmalineparaiba.jpg

キュービックでも スワロフスキーでもない 天然物ですよ

1989年にブラジルのパライバ州で発見された かなり新入りの宝石なので

採掘権をめぐって 裁判沙汰が多い為 需要供給バランスが悪く

価格高騰してるので 通常の生活の中では あまりお目にかかれないと

思います  (ネット販売で お手軽な商品も出てきましたが。。。)

色も この写真の水色やもう少し緑色かかった色もあり 

めっちゃ綺麗なんです

難点は
  値段が お高め & 割れやすい(職人側にとって)
       とてもデリケート


 余談 

パライバがもっと早く発見されていたなら 
    ドライジンのBOMBAY SAPPHIRE
       bombay-sapphire.jpg
は 絶対 PARAIBA って名前になってたと思うよ 


                            
 パライバの写真をブログに入れたかったので いつも宝石の勉強に

 お邪魔をしている stones memo Tender time のkanaさんから

 お借りしました  ありがとうございます

宝石の事が 
 とっても詳しく分かりやすく 綺麗な写真ばかりなので 
 是非 訪問してみて下さい
       stones memo Tender time  




                         




     ひよこブログランキングに登録してます

              人気ブログランキングへ    
                  
        人気ブログランキングにも登録しました

   是非 両方とも クリックして シンゲンサンに活力を。。。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

本当にパライバは高いですよね。
初めて日本に入って来た頃(20年前)は、全然安かったから良く割りましたねi-229
それにバフをかけると、すぐに面がだれる・・・
それでもカットはしやすいので、好きな石の一つでぇ~すi-179
最近は全然見かけなくなりましたけどねぇ・・・

(^^)

使って頂いてありがとうございました。
パライバは私も手元にはこないだろう・・・と思っていた石です。
(この石、プレゼント企画であたったのです(^^;)

素敵に紹介くださり本当にありがとうございました☆

BOSSへ

パライバをカットするなんて さすがBOSS !!
綺麗で珍しいのに 高くて 売れないですよね。。。
バブル時代のいろいろな武勇伝を 聞くたび ため息ですv-17

kanaさんへ

プレゼント企画でパライバを使うとは 粋な企画ですねv-20
それを当てるのも すごいv-15

ジュエリーに無縁な友達にも パライバのイメージが伝わったので 助かりましたv-238  ありがとうございました

No title

お~っ
BOMBAY SAPPHIRE!
昔、よく飲んでました。ボトル綺麗ですよね
久しぶりに、買いに行こうかな~

って、パライバのコメントじゃなくてすいません(笑)
       

kazuさんへ

懐かしいでしょ! 私も 10年前は 飲めないのに 一人でバー行って 数杯で数時間居座って 騒いで 。。。

山梨のネオンなしの平和な生活が嘘のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

