スポンサーサイト


-+- ルビー -+-

  まるちゃんからの受け売り情報 

ルビー って知ってますか?
     って見た事ありますか?

180px-Cut_Ruby.jpg
仕事で たくさんの宝石を扱ってるので 私の中で

ビビットピンク    = ルビー
ライト(淡い)ピンク = ピンクサファイア
ライトライトピンク  = ピンクトルマリン

って思って 色を見てから伝票をチェックし ルース当てをしてました

結構 これで当たる事も多いのですが 例外は 無視をしてました

その例外が まるちゃん先生が教えてくれました

  スタールビー
    1403ds.jpg
ルビーやサファイアは 
カボションカット(上を丸くした形)をした時に
石晶の並びと光の反射の仕方で 上記のようなスターが出るらしい。。。
全てが出る訳では ないので 貴重


  ピジョンブラッド
鳩の血のような色のルビー』の意ですよ
平和の象徴の鳩ですよ。。。
もっと綺麗な例えは なかったのかな
イチゴルビーとかりんごルビーとか
       フルーツしか 出てこない。。。

最高級のルビーの色で
ビルマ(ミャンマー)産に 多いみたい

(ビーフブラットもあるらしい。。。)


                         




     ひよこブログランキングに登録してます

              人気ブログランキングへ    
                  
        人気ブログランキングにも登録しました

   是非 両方とも クリックして シンゲンサンに活力を。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

