スポンサーサイト


### 加工 ###

ジュエリーの作り方は 簡単に分類すると3種類あります。
 地金(シルバーや金やプラチナ)から手作業で作る
 WAXで原型を作ってから 地金にする
 CADで原型を作ってから 地金にする

山梨は 分業化されているので ジュエリーを一から最後まで
作れる職人さんも減ってきているようです。

私は CADでジュエリーを作りますが 手作業で作る人の技や知識を得るため
体験させてくれる製作所さんのところへ 週末行ってきました

SV.jpg

1回目なので SVの板をカットしてヤスリで削っただけのモノですが
教えて貰ったK氏のヤスリ技は かっこよかった

せっかく作ったので これにダイヤを留めて アレンジしようと思います



             



     ひよこブログランキングに登録してます

              人気ブログランキングへ    
                  
        人気ブログランキングにも登録しました

   是非 両方とも クリックして シンゲンサンに活力を。。。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げま~す。

やはり一人で最初から最後までをこなせる事が大事ですよね。
ビジネスのためには、分業もやむをえませんが・・・
全工程の経験だけはされておいたほうが、後々きっと役に立つ事でしょう。
頑張っておりますね。
ダイヤを留めたアレンジも楽しみです。
応援ポチ!

いいな~

ダイヤですか~。豪華ですね。
出来上がりが楽しみです!

私が通って言えるスクールでは同じ場所で、彫金、ワックス、CAD、ハワイアン、銀粘土と、色々な作業をしているので、面白いですよ。
私も来週辺り、石留め初挑戦です!(銀粘土ではありますが)

こんにちは。

銀粘土って、いつか私もやってみたいと思っています。
そのときは教えてくださいねぇ~。
応援ポチ!

サムさんへ

いつも ありがとうございます。
一度でも やった経験があるのか ないのかでは 大きな違いなので せっかくジュエリーの街にいるので いろいろチャレンジしてみますv-22

akikoさんへ

いろいろな事が出来る教室で楽しそうですねv-10

石留めのアップ楽しみにしてますねv-238

私も 頑張りま~すv-254

一人で全部・・・・

そうなんですよね。
私は、地金からの加工とワックスモデリングを
しています。(キャストは専門業者さまに依頼)
デザインはいつも手書きでして、トレーシングペーパーに
写して、地金やワックスに転写して加工してます。
すごくアナログな世界です。

でも、ろう付けをしたり、石枠に石をセットしたりと
一人でやっていて楽しいですよ!
完成までの道のりを自分で楽しみながらやってます!

CADもやってみたいと思いますが、CADデータから、
ワックスモデリングに落としてもらうのが高くて、手が
出ません・・・v-12

風の彩さんへ

データから作ると高いですよねv-17
CADってみても 結局 出せないままのデータもたくさんあります。。。
オリジナル感もちゃんと出しながら 切削で出来る 簡単なデータを 最近は 考えるようにしてます。難しいですv-37
次回は ワックスも習おうと思ってますv-14
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

