スポンサーサイト


*。* 松脂作り *。*

マツヤニ作りをしました
ジュエリーって ピカピカして高価な物だから 
    製作過程も綺麗なイメージがありますが びっくりですよ

作ってるのも おっさん多いし 工房汚いし(人それぞれかな。。。
道具も華やかじゃないし。。。
その道具のひとつ 
  ダイヤなど宝石を留める時につかう松脂(マツヤニ)を今日は 作ります
ヤニ1
       純粋なマツヤニを溶かします
ヤニ3
ヤニ2 地之粉(自然に風化した岩石かな?)をマツヤニに入れます
ヤニ4
ヤニ5 石膏と麻も入れます  怪しすぎる。。。
ヤニ6
油を入れ 最後に黒くする為に 炭を入れて完成
ヤニ7
ヤニ8  使い方は 板などに塗って 
固めた所に 指輪(宝石を留める前)をさらに埋めて固定し 宝石を留めていきます

留める度に この松脂を作るわけでは なく 
       再利用できますが 邪魔くさいでしょ。。。

この現代 もっと簡単な方法や素材が絶対あるはずだと思います


                                                                                        

       シンゲンサンのホームページ
            Happy Lily
       クリックして 見にきてね


      ひよこブログランキングに登録してます


                人気ブログランキングへ    
                  
        人気ブログランキングにも登録しました

  是非 両方とも クリックして シンゲンサンに活力を。。。
スポンサーサイト

コメント

すごい!
マツヤニってこうやって作るんですね!
キケンな食べ物ですね( ̄□ ̄;)
やっぱりジュエリーって手間がかかってますね(>_<

ちゃぁこ ちゃんへ

私もびっくりする事ばかりですv-40
ジュエリーって パカパカと型に流しこんで終わりかと思ってましたが 
高価なモノには 高価なりの過程があるんですよね。。。
だから 大事にするんですよねv-238
もちろん 大量生産の安価なモノは パカパカで作るんでしょうがねv-91

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

