スポンサーサイト


=*= 鑑別 =*=

春の恒例行事 甲府ジュエリーフェアが6月8・9日に延期になり 
          無事に終了しました
今日も足が痛く ふらふらです・・・


工業技術センターの無料見学にも参加してきました
工業技術センター
主な内容は 鑑別鑑定の仕方・機械の説明 ジュエリーで使う機械類の説明
をして頂きました

鑑別には 蛍光X線の非破壊装置を使って 地金を分析します。
正確な値は 測る場所やメッキによって左右されますが 
金・銀・銅などの含有量によって確定していきます。

宝石や水晶も一瞬で測定できます。
でも 偽者か本物かは はっきり機械が判定する訳ではなく
専門スタッフのデーター分析により 割り出していきます。
それが どんどん精巧な人工物が増えてきて 見極めに大変なようです。

とても難しい世界でした・・・

工場では 所有できないような数千万円の機械もたくさんありました。
(原石を切断するような物や穴をあける物なども・・・) 
使用料を払って 工場の方が使いにこられるようです。

山梨らしい工業技術センターでした


                                                                                        

       シンゲンサンのホームページ
            Happy Lily
       クリックして 見にきてね


      ひよこブログランキングに登録してます


                人気ブログランキングへ    
                  
        人気ブログランキングにも登録しました

  是非 両方とも クリックして シンゲンサンに活力を。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

